住みたい場所は

 職場の近くに住みたいと譲れない条件のひとつにあげました。

私は自営業なので転勤などはありません。ですから基本的に会社が傾かない限り移動しない訳です。

ですが、私の職場の周りは私鉄沿線なのにとっても相場が高いのです。

幾つか物件をネットで拾ってきました。

「この大きさでこの値段か〜」

とため息が出る値段です。

坪単価400万円前後。。。買えそうなマンションはあるんだろうか?

中古ももちろん視野に入れます。

しかし場所によっては中古も新築と変わらない値段です。やれやれ…。でも考え方によってはこの金額を見る限り、もし何らかの事情で住んでいた物件を売ったとしても大きな暴落は比較的少なそうな場所だと言うことなのかなぁ。

とりあえず、1軒目。築10年の中古マンションを見に行きました。リビングが26畳あります。そんなに要るか?と思いつつ立地は条件にあっています。

2LDKの物件です。

長くなるので中身は次で。